♪みかピアノ・声楽音楽教室&ソプラノMIKA ♪レッスン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪エレクトーン、ステージア教室に登場!

教室に、エレクトーンステージア がやってきました!
発表会15回記念コンサートに向け、みんなに音楽を楽しんで演奏して もらうためです。
みんな新しい楽器に興味津々。レッスンにくると次々のぞきこんで、弾きはじめました。
第1号は、ゆうかちゃん。

第2号、ひなたくん熱演中!
第3号は幼児ゆきなちゃんです!
スポンサーサイト

♪春の生徒募集&体験レッスン

みかピアノ・声楽音楽教室では、春の入会受付中です。
昨日、今日とかわいい男の子の体験レッスンに来てくれました。
教室の男の子は、いつのまにか15名在籍し、元気でにぎやかになりました。

ピアノ教室では、男の子も女の子もなかよしです。男の子にはリーダーシップがとれるようになってほしいため、男の子達だけのステージやまとめ役をしています。

今年の発表会は、リーダー慶大兄ちゃんは
手ごわいチビっ子に囲まれて大忙しになりそうです。
写真ーひなたくん、パパの持ち物を借りて変装してレッスンにきてくれました!かっこいいけど、少しあやしいかな。

♪特別レッスンより

昨日は、東京からピアニスト先生の2ヶ月に一度の特別レッスン、春休みのため専門コースのまりかちゃんと佐世保に行ってきました。
先生は、1時間前に会場入り既に練習されていました。
初めてのレッスンなので、手加減されるかと思っていましたが、さすがプロです。
はじめに、一曲通したあと「中途半端な気持ちなら音楽やめなさい!きちんと勉強しないならダメ。メトロノームてゆっくり練習しなさい」 と、レッスンではどんなに叱られても泣いた事がなかったのに、ポロポロっと一緒についてきた姪もびっくりしたらしく、先生怖かった?の一言に「はい」と(^_^;)
今日は、5時間教室で練習しました。
時間には限りがありますので、効率的な練習をすることが大事です。

写真ー熊本教室、九州音楽コンクール出場のため、朝8時30分~練習中。

♪ピアノ教室、卒業

今日は、真ちゃんの最後のレッスンでした。
小学生の時は声楽を習い、中学生になってピアノを始めました。
お母様は音楽に自信を持てるように、特技をつけさせたいと、習わせたそうです。

発表会では、演奏、合奏、ダンスも頑張り、小学生の時はじめのあいさつを舞台で緊張して言葉を忘れてしまい詰まって、「すみませんもう一度はじめからいいますと」また詰まり。「もう一度」と
それからは、あいさつは立派に出来るようになりました。
受験前は発表会練習中、先輩の慶大兄ちゃんと、椅子に二人で向かい合って受験面接の練習を真剣にしていて、仲良しすぎて笑ってしまいました。

下の子達の気配りも忘れず、チビっ子女子にしたわれて、大輔くんの事も気にかけてくれてありがとう。
素直で、やさしい真ちゃん。
ナゼか反抗期は、全くみられませんでした。(回りの女の子が強いので勝てない(^_^;)
高校では、野球部 推薦のため部活ファイト!
写真ー先生と最後の勝負。恒例の腕相撲。
あまい!まだまだ、先生には勝てないな~。

二回戦気をぬいたらスタート出遅れて1対1くやしい~。

♪ 指の訓練

 ピアノ教室に来る子供達が最近ふしぎそうにのぞいているのは、みか先生の手の形の模型です。

子供たちの指の訓練ときれいな音を出すために書かれた,さぷりキッズの著者の北海道の黒川好子先生直々に教わった手の形です。
 指の訓練に使います。指を1つずつあげて、指を曲げた状態であげれるようになりましたら、1と3をあげたり訓練をします。
 みんなの分んも少しずつ作りますので先生の手型で遊ぶのはやめてね。
気がついたら手のそこがおケガしていましたよ!
(>_<)
あすかちゃん、まおちゃん、はるちゃんちゃん
写真-まおちゃん、あすかちゃん、はるちゃん、先生の手形で訓練中♫
手形
          
各自手に、あった形を紙ねんどで作ります♫
プロフィール

mika

Author:mika
みかピアノ・声楽音楽教室講師&
  ソプラノMIKA
子供達の日々の様子、演奏活動、音楽雑貨、海外旅行、キティ好き
松崎みか先生よりお届けします♪

♪みかピアノ・声楽音楽教室公式ホームページは
http://mika-music.jimdo.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。