♪みかピアノ・声楽音楽教室&ソプラノMIKA 2012年06月



♪ 指の訓練

 ピアノ教室に来る子供達が最近ふしぎそうにのぞいているのは、みか先生の手の形の模型です。

子供たちの指の訓練ときれいな音を出すために書かれた,さぷりキッズの著者の北海道の黒川好子先生直々に教わった手の形です。
 指の訓練に使います。指を1つずつあげて、指を曲げた状態であげれるようになりましたら、1と3をあげたり訓練をします。
 みんなの分んも少しずつ作りますので先生の手型で遊ぶのはやめてね。
気がついたら手のそこがおケガしていましたよ!
(>_<)
あすかちゃん、まおちゃん、はるちゃんちゃん
写真-まおちゃん、あすかちゃん、はるちゃん、先生の手形で訓練中♫
手形
          
各自手に、あった形を紙ねんどで作ります♫

♪ 新1年生のお母様方へ

 新1年生の皆様、入学おめでとうございます♫
子供達は少しずつ学校に慣れてきていますが、ピアノの練習やレッスンに気が回らない様子です。
今回お母様方からいろんなお悩み、お声をお聞きしました。
 過去の経験では学校が終わり一息ついた6時~
1年生のレッスン入口で泣き叫びます。 
眠たくなり熟睡。行きたくない病等
レッスンが終わった後は楽しかったと言って帰っているようです♫

子供達には無理にさせませんが、けじめをつける所は、身につけてほしいと、
今日は1年生の宿題を見せてもらい、少しの曲がりも赤ペン訂正をみて学校の先生几帳面だねと。
(本当にひらがなプリントちょっとのゆがみも赤ペンでした(・o・))
みんなの学校の様子を聞いた後、ピアノに集中!
眠たい子は少しお昼寝。お姉ちゃんたちが代わりにレッスンをしています。

みかピアノ教室は音楽だけではなく、心が通じ合うレッスンを行っています。
1年生はみんな新しい環境に慣れようと頑張っていますので、しばらく様子を見ながらレッスンいたします。
急に敬語になった、るいちゃん高学年のお姉ちゃんから教わったんでしょうね。 
          ありさ 写真-ありさちゃん保育園のバス遠足後頑張ってレッスン終了♫ お姉ちゃんのおねんね中は弟のよしとくんがピアノ頑張ってくれました。1年生も夏休みまでにたくましくなってね♫真也
たまに中学生が・・・しんちゃんおきて~。
写真撮ってるのも気がつかないくらい爆睡中。
中総体野球部優勝おめでとう!!ホットしたのか、疲れかな??受験生がんばれ!

♪ 梅雨入り ピアノ教室の除湿より

 梅雨入りで教室の湿度が70%になりました!
ピアノには最も大敵と言われています。
 除湿器始動中♫ 
 写真ーきずなちゃん、真剣に練習の桃ちゃん
家庭のピアノのお部屋も,小さめのを置いて頂けるとピアノも喜びます。

            ちび梅雨

除湿器赤信号です(>_<)
 ピアノの除湿には便利な湿度調整機能があり除湿が完了すると青にかわります。
 これから湿度が上がりっぱなしのため24時間体制です!

♪みか音楽教室・演奏ビデオ撮影会

体育会の振り替え休日、月曜日夜に中3集合しました!
この日は校歌の伴奏&歌の収録日。
おしゃれして集まりましたが、失敗の連続・・・。
次回のお楽しみとなりました。
      
中3まカロン
マカロンを食べて休憩中♫
カメラマンbyそらちゃんです

みんなの演奏もたくさんアップしていきます。
なかなか仕上がらず、撮影順番待ち続出です。
しばらくお待ちください。
リクエスト演奏がございましたら、お知らせください♫
プロフィール

mika

Author:mika
みかピアノ・声楽音楽教室講師&
  ソプラノMIKA
子供達の日々の様子、演奏活動、音楽雑貨、海外旅行、キティ好き
松崎みか先生よりお届けします♪

♪みかピアノ・声楽音楽教室公式ホームページは
http://mika-music.jimdo.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
