♪みかピアノ・声楽音楽教室&ソプラノMIKA 2013年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪熊本教室、お庭のお花たち

熊本教室の芝桜が今年も咲きました!
まなちゃん、ゆづきちゃん姉妹も1年で、こんなに大きくなりました。
ただ今、発表会に向けて練習中です。

あいこちゃんもレッスンに来たので一緒にパチリ!
スポンサーサイト

♪lコンサート・ゲスト出演

♪4月7日コンサート・ゲスト出演

ピアノ&エレクトーン&ソプラノによる「You Raise Me Up」
この曲は結婚式やスケートでの演奏で流れるラブソングです。
♡あなたが支えてくれるから頑張れる。あなたが力づけてくれるから今の自分を超えていける♡
素敵な歌です!
先週の日曜日、大学の同期のピアノ・エレクトーンの先生の発表会、午前と午後の2部制ですばらしい生徒さんの演奏の後にゲスト演奏させて頂きました。
この曲の歌詞の大きさに、心を込めて演奏致しました。
      535926_299461330184517_286603397_n_convert_20130415083246.jpg

 
 

♪黒河好子先生の楽譜間違い探し

レッスンの待ち時間に、今取り組んでいるのは、
黒河好子先生の楽譜の間違い探しです。
本の左のページに正解楽譜、右のページの楽譜に間違いを探して○をつけます。
時々、必死に見つけますがなかなか見付からない時があるので、楽譜を隅から隅まで読む事によって、読譜力と楽譜を見る力がついてきます。
読譜力をつけるだけではなく、楽譜はピアノには大切な曲を黒河先生が選曲され、レベル1はバッハを中心に作家のミニ知識も記載されています。

子供達が間違えやすい音の違い、拍子、臨時記号、強弱記号に 気付くように書かれていて、遊びながら学ぶ事ができます。

写真ー表紙は黒河先生のお嬢様が書かれているぺんぎんの「ぺんぺん」かわいい!

写真ー間違いを何個さがせるかな?
第1問めはバッハのメヌエットです。

写真ーゆのちゃん、楽しそうに夢中になって、一気に9ページしました!

♪ピカピカの1年生

小、中、高の1年生の皆さん入学おめでとうございます。 (^-^)
わかなちゃんが新しいランドセルをからってレッスンにきてくれました。
夜は、1年生ありさちゃんは、レッスン後、すぐに寝てしまいました。
寝ている間に、弟のよしと君のレッスンです。保育園のしつけがよく、敬語で「先生○○してきました。」 「○○下さい」っと
お話ししてくれました。
写真ーピカピカの一年生、わかなちゃん

♪指の体操

なめこのストラップ!
これはとてもすぐれ物です。
ピアノを弾く時に第1間接、第2間接を強くしないと、弱い音になってしまいます。
指の第1間接は、特に曲げにくいため、そこで、なめこちゃんの登場です。
親指1の指と2の指で、挟めてギュギュと押します。
するとにょきにょきとかわいい、なめこちゃんがでてきます。
次は1と3の指で、1と4最後に、1と小指の5 はちょっと大変ですが、指先がしっかりしています。
あすみちゃんがユーホーキャッチャーでとった物で、
気に入った先生に、プレゼントしてくれました。

写真ーあすみちゃん、ほら2の指まげてなめこちゃんを出しています。

♪新しいお友達、初レッスン

4月に入り、一昨日の土曜日に年中、年長さんの幼児3人お子様の初レッスンを致しました。
体験レッスンの後で、子供達は緊張もなくニコニコで、来てくれました!
ドレミをしっかり読めるように、ちいさい線はド、線のしたは、レと小さい時から、学びます。
最近のお父様の送迎も多く、お母様方のお仕事のサポートをして協力的です。
初レッスンの子供達に、パパも付き添われていました。(^-^)/

写真ー午前中、稲佐山の式場で、ブライダル演奏。雨もあがり、新郎新婦の願いも届いたようです。
曇りですが、晴れの時はホテル最上階の眺めは素晴らしいです。

♪春の生徒募集&体験レッスン

みかピアノ・声楽音楽教室では、春の入会受付中です。
昨日、今日とかわいい男の子の体験レッスンに来てくれました。
教室の男の子は、いつのまにか15名在籍し、元気でにぎやかになりました。

ピアノ教室では、男の子も女の子もなかよしです。男の子にはリーダーシップがとれるようになってほしいため、男の子達だけのステージやまとめ役をしています。

今年の発表会は、リーダー慶大兄ちゃんは
手ごわいチビっ子に囲まれて大忙しになりそうです。
写真ーひなたくん、パパの持ち物を借りて変装してレッスンにきてくれました!かっこいいけど、少しあやしいかな。

♪特別レッスンより

昨日は、東京からピアニスト先生の2ヶ月に一度の特別レッスン、春休みのため専門コースのまりかちゃんと佐世保に行ってきました。
先生は、1時間前に会場入り既に練習されていました。
初めてのレッスンなので、手加減されるかと思っていましたが、さすがプロです。
はじめに、一曲通したあと「中途半端な気持ちなら音楽やめなさい!きちんと勉強しないならダメ。メトロノームてゆっくり練習しなさい」 と、レッスンではどんなに叱られても泣いた事がなかったのに、ポロポロっと一緒についてきた姪もびっくりしたらしく、先生怖かった?の一言に「はい」と(^_^;)
今日は、5時間教室で練習しました。
時間には限りがありますので、効率的な練習をすることが大事です。

写真ー熊本教室、九州音楽コンクール出場のため、朝8時30分~練習中。

♪ピアノ教室、卒業

今日は、真ちゃんの最後のレッスンでした。
小学生の時は声楽を習い、中学生になってピアノを始めました。
お母様は音楽に自信を持てるように、特技をつけさせたいと、習わせたそうです。

発表会では、演奏、合奏、ダンスも頑張り、小学生の時はじめのあいさつを舞台で緊張して言葉を忘れてしまい詰まって、「すみませんもう一度はじめからいいますと」また詰まり。「もう一度」と
それからは、あいさつは立派に出来るようになりました。
受験前は発表会練習中、先輩の慶大兄ちゃんと、椅子に二人で向かい合って受験面接の練習を真剣にしていて、仲良しすぎて笑ってしまいました。

下の子達の気配りも忘れず、チビっ子女子にしたわれて、大輔くんの事も気にかけてくれてありがとう。
素直で、やさしい真ちゃん。
ナゼか反抗期は、全くみられませんでした。(回りの女の子が強いので勝てない(^_^;)
高校では、野球部 推薦のため部活ファイト!
写真ー先生と最後の勝負。恒例の腕相撲。
あまい!まだまだ、先生には勝てないな~。

二回戦気をぬいたらスタート出遅れて1対1くやしい~。

♪グレンツェンピアノコンクール地区大会

昨日、グレンツェンピアノコンクール初出場、幼児部門に出場しました男の子優秀賞に入賞できました。
おめでとうございます!

写真ー奈津美ちゃん&みか先生
優秀賞おめでとうございます。
熱心に練習に取り組んで、表現力も豊かに演奏できるようになりました。
プロフィール

mika

Author:mika
みかピアノ・声楽音楽教室講師&
  ソプラノMIKA
子供達の日々の様子、演奏活動、音楽雑貨、海外旅行、キティ好き
松崎みか先生よりお届けします♪

♪みかピアノ・声楽音楽教室公式ホームページは
http://mika-music.jimdo.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。